【学生必見】新社会人が語る 学生のうちにやっておきたかったこと

こんにちは、晴れて社会人になったポンコツ、せいこです。

私は楽しい楽しい学生生活を送ってきました。

けど、もっと、あれも、これもしとけばよかったかなあっておもうこと、結構あるんです。

今回はみなさんが、「あれしとけば良かったなあ」って思うことがないように、私が先にお教えしますね!

貯金

しとけばよかったなあ…

バイトは結構してたんですよ。田舎だから時給安くて、あんまり稼いでないですけど。

私は遊んだり、自分が欲しいものを買ったりするのに、親にお金を貰いたくなくて稼いでいました。

ですから貯金なんて考えていませんでした。

でも、しておいた方がいいですよ、こつこつと。

なぜかと言うと、

みんな行きたいですよね、卒業旅行

私は彼と3週間の同棲をしました。彼が春から住むマンションを早めに契約してくれたため、ホテル代はかかりませんでしたが、交通費や食費、娯楽費など結構かかります。

特に海外に行く人や、違う友達と数回行く人、お金かかります。

この為にも、バイトして、お金貯めておきましょう!趣味に使うお金も必要ですから、貯金しておいて損はないです!

読書

これもしておけばよかった…

読書っていろんな見方で物事を考えれるようになります

私は彼と付き合ってから読むようになりました。といっても、彼と居る時間が長すぎてほとんど読んでませんでした。笑

でも、読んでいた方がいいです。小説もいいですが、経験を積んだ人が書いている本。自分以外の人の考えが分かるので、なかなか面白いし、勉強になりますよ。

遊び

なんといってもこれ!

よく言いますよね、

「学生のうちにいっぱい遊んどけ!」

って。私は満足いくまで遊びました。まあ実際そんなに遊んでないですけど、彼氏とずっと一緒に居たので全く後悔ないです。

入社して5日、ようやく休みがやって来ます。ヘトヘトです。こんなんじゃ遊ぶ暇ないよ!!!!!って思います。

慣れれば大丈夫かもしれませんが、朝5時半に起きて身支度、8時に家を出て出勤、休憩は1時間、5時半に退勤し6時に帰宅。帰ったらご飯をつくって食べてお風呂に入って寝る。今はまだ、仕事終わりにスーパーいくのも辛いです。笑

でも、幸いなことに会社からアパートが近い。本当にこれは救い。

入社して5日目、明日は土曜日ですが週末遊んでその疲れがくると怖い!ってことで、新入社員、遊べません。笑

本当に断言できます。

「学生のうちにいっぱい遊んどけ!」

まとめ

貯金も、読書も、学生時代の遊びも、私は人生の財産になると思っています。

人生豊かにしたくないですか??!?!是非この3つを実行して、豊かな人生を送ってください!

以上、入社5日目のポンコツせいこでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です